« たかみー登場♪ | トップページ | 元気だぜー(^3^)/ »

2007年7月20日 (金)

番組創りのアドバイス

ども、のっつーです。
何だかゾエくんがお困りみたいの様なので、僕が高校時代にドラマやドキュメントを創るときにこういう風に考えていたことをお伝えします。役立ってくれれば幸いなのですが…。

当たり前ですが、番組には「起承転結」というのがありますよね?番組を創る上での一番のコンセプトにもなるものです。ゾエくんが今言っているみたいにアイディアは出るけど、台本にする(文章にする)ことが出来なくなる理由はこれにあると思います。実は、起承転結の起・承・転・結一つ一つの中にも起承転結があるのです。つまり起の中に起承転結があり、承の中にも起承転結があるということです。だから、最初の段階の起承転結を大まかに考えた後で一気にそれを繋げて番組にするのではなく、その起承転結の4つそれぞれを更に細かく起承転結にわけて考えるわけです。要は1つの番組の中には更に4つの番組があると考えるわけです。そういう風に考えれば、起承転結一つ一つの濃度というか密度というかそんなものが上がってくると思われます。わかりましたかねぇ?あくまでこれは僕の考えですので自分のやりやすいように考えてください。

以上!何かわからないとこがあったら言ってください。

|

« たかみー登場♪ | トップページ | 元気だぜー(^3^)/ »

のっつー」カテゴリの記事

コメント

もう、もう疲れたよママン・・・

投稿: ゾエ | 2007年7月23日 (月) 21:57

おぉっとそのセリフは、某アニメ『〇ンバイン』の敵キャラであるトッド君っすかね??ゾエくんもハイパー化してドラマに打ち込むんだ!!

投稿: のっつー | 2007年7月25日 (水) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/425892/7213089

この記事へのトラックバック一覧です: 番組創りのアドバイス:

« たかみー登場♪ | トップページ | 元気だぜー(^3^)/ »