グルメ・クッキング

2009年1月29日 (木)

メロンの中心のぐちゅっとなったところは食べるべきか否か。。

今週のらじおりあん第36回で話題になった「メロンの種を食べるかどうか」というお話。

みなさんは食べますか?食べませんか?食べたことありますか?

Meron

私の曖昧な記憶によると、36回の放送中は、

らじおりあんチーム
〇ななえ→食べたことある。けど美味しくない。ぐちゅってなってるところは辛い。スイカの種は美味しい。
〇水商→食べるわけがない。食べたとしても不可抗力で入ってしまったときだけ。
〇のっつー→食べない。だったような、忘れちゃった。ごめんのっつー。

リスナーさん
〇おっさんさん→種までしゃぶりつくのが常識だった。種は辛い。スイカの種は辛くない。
〇しんいちうじさん→指でほじるのが汚いし面倒くさいから飲み込む。

という意見が出ました。

私はスイカの種はバリバリ食べちゃうけど、メロンの種はくしゅってなるからやっぱり食べたくないなーという結論に至りました。
なんか、へた~ってなってるんですよね、メロンの種は。

でも、ぐちゅっとしたところはすっごく甘いから食べます!
だってメロンの中心はそこだもん!!
種だけそ~っとスプーンで取り除いて、甘いところは堪能します!

でも、ちょっとピリッと辛い・・・。
それも風流でいっかと思いながら、メロンについて調べてみたら…

驚愕の事実が!!


メロンはアレルゲンになる可能性があるので注意してください。口の中でチクチクしたり、違和感があるときはアレルギー反応の前触れかもしれません。
―――――【美味しいメロンの食べ方】より

アレルゲンになってるかも><。
どうなんですか?
私の家族の半数は「メロンを食べると口の中がぴりぴりする」と述べていた気がします。
メロン食べれな一家になるかもしれません。
Cocolog_oekaki_2009_01_30_01_25
ココログで絵が描けるって今知りました~!
わーなんか楽しそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)